2017シーズン 12分の12終了! 夢はCSへ持ち越し

夢と失望にあふれた2017年シーズン143試合が終了した。

77勝63敗3分で貯金14。

 土曜日から始まるCSの前に今シーズンを振り返りたい。

2017シーズン 12分の11終了 好調になるのがおそいよー - 白線から落ちたらマグマ

2017シーズン 12分の10終了 目の前の敵を殴れ - 白線から落ちたらマグマ

2017シーズン 12分の9終了 試されているのはファンも同じ - 白線から落ちたらマグマ

2017シーズン 12分の8終了 闇にまぎれて光に踊る - 白線から落ちたらマグマ

2017シーズン 12分の7終了 翼の折れたイヌワシ - 白線から落ちたらマグマ

2017シーズン 12分の6終了 火花散らす首位攻防 - 白線から落ちたらマグマ

2017シーズン 12分の5終了 苦しみは続きそう... - 白線から落ちたらマグマ

2017シーズン 12分の4終了 交流戦好調保てるか - 白線から落ちたらマグマ

2017シーズン 12分の3終了 交流戦まで首位キープ! - 白線から落ちたらマグマ

2017年シーズン 12分の2終了 振り返りと展望 - 白線から落ちたらマグマ

vs日ハム 鮮やかに3タテ 野球は9回裏2アウトから 2017/04/16 - 白線から落ちたらマグマ

 

 ・打線

6/10点

牽引したのはウィーラー、アマダー、ペゲーロの3人トリオ。

助っ人トリオがそれぞれ20発以上のHRを打ったのは初だそうだが、

日本野球史上もっとも外国人頼みだった打線であるともいえなくもない。

3人が各々独自のリズムで好不調をつくったが、

怪我人の増加と彼らの不調が重なってあえなく地盤沈下、首位の座から転げ落ちた。

 日本人のほうは茂木が今年も目覚ましい打撃を見せたものの今年もケガで離脱。

銀次も嶋も会心の成績とはならずに楽天らしい貧打地獄を演出してしまった。

今江や藤田が1年間いてくれたらどんなに変わったことだろうと今更ながら思う。

希望は進化を見せたオコエだろうか。

さすがドラ1と言わしめるようなセンスとスター性を輝かせている。

個人的にはCSで使ってみたらラッキースターになりそうな気がする。

 

・先発

7/10点

新3本柱として則本、岸、美馬が確立したといってもよいかもしれない。

美馬がここまで成長するとはファンもあまり想像してなかったのではないだろうか。

ポストシーズン男として日本シリーズまで期待してしまう。

則本は今年もよくやった、という一言に尽きる。

成長したのかというとなんとも言い難いが、毎年タイトルを取ってくれるのはイーグルスの誇りである。

岸には1人のファンとしてなんだか申し訳ない。

本当はたくさんの援護点で歓迎してあげたかったのだけれど...

シーズン終盤の悲痛な彼の姿を野手陣は目に焼き付けておいてほしい。

ほかにも2桁が期待された辛島は8勝(岸と同じか!)で足踏み、

釜田、塩見、安樂の期待株は結局くすぶる1年となってしまった。

タレントはそろっていると思うのだがリーグ優勝にはもう少し底上げが必要だ。

来期の期待株は古川。勝ちはつかないが負けもつきにくい謎のパワーをみせて、ローテの谷間なりに試合を作ってはいたが危なっかしい投球で首脳陣の信頼は得られず、定着することはできなかった。

来期は試合数を増やして6勝6敗くらいの成績だと再来年が楽しみ。

 

・中継ぎ

5/10点

  序盤は森原-ハーマン-松井裕樹のリレーがはまって盤石。

森原の調子が落ちてから歯車が狂い始め、終盤はさすがにみんな息切れ状態で1年勝ち続けることがどんなに大変か思い知らされた。

とはいえルーキーの森原、高梨は本当によく頑張ってくれた。

ソフトバンクを見ているとやはりパワーピッチャーの数を増やしていきたい。

ソフトバンクは来年リリーフ酷使の反動が来るのでは...)

CSのことを考えるとリリーフ陣が一番心配に思う。

松井裕樹が終盤は違和感で抜けていたし、青山はどう考えてもポストシーズン向きじゃない。ハーマンも西武ドームではサヨナラホームランを打たれているし、イーグルスの中継ぎ陣で西武を抑えられるイメージがわかない...。

宋家豪がアマダーに変わって登録されるらしいので、彼に頼るのも情けないが期待したい。

来期は高梨、森原、菅原のルーキーたちが登板数を増やしてくれるとチームの台所も落ち着いてきそうだ。

 

采配について

今日のニュースで梨田監督のインタビューをみて気になったのが、

<楽天>梨田監督「変なシーズンだったね」 / 楽天イーグルス特集 | 河北新報オンラインニュース

「一方で外国人選手の本塁打に頼り過ぎた。エンドラン、バント、スクイズなど細かいことを普段からやっておくべきだったと痛感した」という部分。

なるほど確かに今年はエンドランが少なかったように思う。

日本一のシーズンや野村監督時代のCS初進出の時もたたみかけるようにエンドランをつかっていたイメージがある。

ただ前にも書いたがバントはもう捨てていいんじゃないかと個人的には思っている。

http://outside-whiteline.hateblo.jp/entry/2016/11/13/005917

やるなら嶋か藤田か茂木とか成功が見込める選手に絞るべきで、

若手にへたくそなバントをさせるのはチャンスをつぶしてムードを下げるばかりか、

彼の成長の機会を奪っているのでやめていいと思う。

スクイズは今年も例年通りぐらいの頻度だった気がするがどうなんでしょう。

 

個人的には梨田監督は選手の運用がかなり上手いなと思った。

勝っているなかでも選手を休ませて疲労を分散させていた。

結果的に怪我人だらけになったのは結局は選手層の問題のように思う。

ただ、戦術は淡泊な印象。野村監督はずば抜けていたが、星野監督も結構攻めていた。

そもそも外国人が多い打線なので作戦を仕掛けづらかったというのも大いにありそうだ。

イーグルスも盗塁できる選手がいればなぁとため息をつきたくなる。

巷ではコラレスショックなどと非難される采配もあったが、結果としては貯金14の3位。

胸を張っていいだろう。

 

さいごに

本ブログを始めて1年弱。勢いで始めたものの仕事をしながら更新のペースが保てず、シーズン12分割してまとめる方式でなんとか続けられてきました。

お礼も言えておりませんが、いつもアクセスしてくださる方がいて大変励まされてきました。この場で感謝申し上げます。

今後はシーズンの進行気にせず、その場その場で思いついたことなど記事にできたらと思っています(イーグルス以外の話題もそろそろ復活させねば...)。

どれだけ更新できるかわかりませんが、試合がないぶんイーグルス愛の捌け口がないのでこの場で吐き出せればと思っております。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 4年ぶりのCS、あっさりスイープは見たくないのだが、楽しみにしたい。

ライオンズにシーズンの恨みを果たせ!

 

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

楽天イーグルス Majestic[マジェスティック] MyHEROユニフォーム《ホーム》古川侑利#60

価格:8,500円
(2017/10/11 21:59時点)
感想(0件)

楽天イーグルス Majestic[マジェスティック]MyHEROユニフォーム《ビジター》オコエ#9

価格:8,500円
(2017/10/11 22:00時点)
感想(0件)