2017シーズン 12分の11終了 好調になるのがおそいよー

シーズン終了まで残り12試合。

2位を目指して戦うかたわら、来期の戦力の見極めも行われているようで

どことなく目が離せない試合が続いている。

 

CS進出が決まってとりあえずほっとしつつ、振り返りと今後を考えたい。

2017シーズン 12分の10終了 目の前の敵を殴れ - 白線から落ちたらマグマ

2017シーズン 12分の9終了 試されているのはファンも同じ - 白線から落ちたらマグマ

2017シーズン 12分の8終了 闇にまぎれて光に踊る - 白線から落ちたらマグマ

2017シーズン 12分の7終了 翼の折れたイヌワシ - 白線から落ちたらマグマ

2017シーズン 12分の6終了 火花散らす首位攻防 - 白線から落ちたらマグマ

2017シーズン 12分の5終了 苦しみは続きそう... - 白線から落ちたらマグマ

2017シーズン 12分の4終了 交流戦好調保てるか - 白線から落ちたらマグマ

2017シーズン 12分の3終了 交流戦まで首位キープ! - 白線から落ちたらマグマ

2017年シーズン 12分の2終了 振り返りと展望 - 白線から落ちたらマグマ

vs日ハム 鮮やかに3タテ 野球は9回裏2アウトから 2017/04/16 - 白線から落ちたらマグマ

 

 ・打線

現状:5/10点 今後の予感:⇗

やっとこさ外国人に大きい当たりが戻ってきて、

つられるように日本人も調子を戻してきた。

無理して帯同させていた茂木もレギュラーに復帰して大きい当たりを飛ばせているみたいで一安心なのだが、

守備の送球がなんか危うい感じがする...

来年以降も首脳陣はショートを守らせるつもりなんだろうか.

守備といえばウィーラー。多いなぁとは思っていたがリーグ1位というのは不名誉。

技術の問題なのか集中力の問題なのかわからないが、どうにかしてほしい。

全体としては不調のときに西武投手陣にコテンパンにされているので、

なんとか来週の2連戦では苦手意識を払しょくして、自信満々にCSを迎えてほしい。

 

 

・先発

現状:7/10点 今後の予感:⇒

終盤になって今期の3本柱に印象的な試合が増えてきている。

やっぱり則本はまだ背伸びをしている感じがして、頼もしそうに振舞ってくれるものの、いまひとつ結果が伴わない。

美馬は岩隈、田中、永井、則本に次ぐ5人目の二桁勝利ピッチャーになった。

昨年も9勝したわけだしこれからは安定して戦力になってくれるとイーグルスの強い時代が作れてくるだろうから楽しみだ。

岸は悲劇のヒーローを何度も演ぜられている。何度も同じパターンで負けているのになぜベンチは勝たせてやらないのだろう。

ここまで一番安定して調子を保っている投手だと思うので、なんとか2桁勝たせてやってほしい。

チャンスがあるかわからないが、辛島だってチャンスがある。

4人も2桁勝利投手が出たら来シーズンだって明るく迎えられるはずだ。

 

・中継ぎ

現状:5/10点 今後の予感:⇒

最近は主力をあまり使わないようにいつつ、いろんな投手を試して使っている。

来期の構想というのもあるだろうが、

ここで好調なピッチャーはCSでも使われるはずなので、ニューヒーローを待ちたい。

しかしどうしても今期は新人を使いつぶしているかんじがする。

こんなことだといつまでたっても焼畑農業状態で盤石さがでてこない。

どうせ使うなら投げるほど調子のあがる青山か、森とか濱矢とかの伸び悩み組でもいいんじゃないかぁ。

 

正直2位になるのも難しいかんじだが、

2位になるよりはよりよい調子でCSに入ることが重要だと思うので、

なんとかやりくりしつつ威風堂々西武と戦ってほしい。

外国人4人が残留か、というニュースもあったが残ってくれるならいいことだと思う。

コラレスは解雇でしょうがないだろうけど、

あのときはどこかで使わないわけにいかなかった状況だし、いずれにせよチームが下降状態に入っていたときだったので、やたら蔑む記述を見ると悲しくなる。

クルーズもやはり解雇だろうか。茂木がショートを続けられないようなら残留の選択肢もありなのかもしれないが、無理して取ったわりにすぐに2軍づけにされて不憫だ。

 

残りわずかではあるが、打線は先発陣に恩返しをしよう。

 

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

楽天イーグルス Majestic[マジェスティック] MyHEROユニフォーム《ホーム》美馬学#31

価格:8,500円
(2017/9/27 19:48時点)
感想(1件)

【受注生産】【10月下旬頃発送予定】【代引不可】楽天イーグルス#11岸孝之選手オリジナルTシャツ

価格:3,000円
(2017/9/27 19:48時点)
感想(0件)