2017シーズン 12分の10終了 目の前の敵を殴れ

ここまで120試合を消化したイーグルス

いよいよ底は抜けたかんじだが、3位というのはもったいない。

モチベーションを保つのは難しいだろうが、ひとつひとつ集中してプレイしてほしい。

 

残り23試合となったが、ここまでの振り返りと今後の展望を考えたい。

2017シーズン 12分の9終了 試されているのはファンも同じ - 白線から落ちたらマグマ

2017シーズン 12分の8終了 闇にまぎれて光に踊る - 白線から落ちたらマグマ

2017シーズン 12分の7終了 翼の折れたイヌワシ - 白線から落ちたらマグマ

2017シーズン 12分の6終了 火花散らす首位攻防 - 白線から落ちたらマグマ

2017シーズン 12分の5終了 苦しみは続きそう... - 白線から落ちたらマグマ

2017シーズン 12分の4終了 交流戦好調保てるか - 白線から落ちたらマグマ

2017シーズン 12分の3終了 交流戦まで首位キープ! - 白線から落ちたらマグマ

2017年シーズン 12分の2終了 振り返りと展望 - 白線から落ちたらマグマ

vs日ハム 鮮やかに3タテ 野球は9回裏2アウトから 2017/04/16 - 白線から落ちたらマグマ

 

 ・打線

現状:2/10点 今後の予感:⇗

底の底をようやく抜けてなんとか3,4点取れる試合が出てきた。

全員打ってなかったので外国人頼みの打線とかの問題じゃないだろとは思っていたが、

外国人トリオが火付け役なのは間違いない。

最近元気いっぱいのウィーラーを見ていないので、

あとは彼が調子を戻せば安定しそうなのだが...。

茂木については悔しいだろうが2軍で怪我治させたほうが来年のためになる気がする。

でもクライマックス、日本シリーズを勝ち上がっていくには彼は絶対必要。

もどかしい。

 

・先発

現状:7/10点 今後の予感:⇒

則本の涙はじめ惨劇が続いた先発陣だが、

少しずつ負のオーラも抜けて光が見えつつあるのではないだろうか。

打線と先発は相互の信頼関係がないとなんともうまくいかないものだ。

打線は復調してきたので、ちゃんと頑張れば勝ちが付く、というムードを確立したい。

3本柱、と呼ばれるからには10勝に行ってほしいのだけど...。

岸は毎回いい投球しているが、球数を放ると崩れる特徴がある。

そんなこと首脳陣はとっくにわかっているはずなのになんで続投させるのやら...

辛島だって10勝のチャンスがあるはずだし、しっかり勝たせて自信を持たせてほしい。

 

・中継ぎ

現状:4/10点 今後の予感:⇒

負け試合が多いので評価に困るが、

勝ち試合ではシーズン序盤の方程式が使えるようになってきた。

そんな試合を重ねることで、打線も安心して攻撃できるし先発ものびのび投げられる。

勝ちパターンの出番が少なかったので、

出番の多かった新人なんかは休ませてあげたいところ。

西宮が1軍にいるが、チャンスは大事に、とだけ。

 

しかしホークス強い。

結局シーズン勝ち続けるには毎年結果を出せるレギュラーと

二重三重の控えの厚さが必要なのだと崖から落とされて身に染みた。

まだまだ球団として上を目指さないと常勝軍団というのは見えてこないみたいだ。

ここ数年でドラフトやよくなっている印象があるが、

ホークスといい広島といいやっぱり育成力が決め手になっているのだろうか。

よくよくみると外国人以外2013年からあまり変わっていない気がする。

藤平やオコエには先陣を切って目立っていってほしい。

 

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

【MyHEROユニフォーム「Challenge」キャンペーン】【5,000円!!】【BLACK EAGLESポスター7枚セット】 0円でセット購入可能!【9/13(水)21:00~無くなり次第終了】楽天イーグルス Majestic[マジェスティック] MyHEROユニフォーム《ホーム》美馬学#31

価格:5,000円
(2017/9/12 19:05時点)
感想(1件)

【MyHEROユニフォーム「Challenge」キャンペーン】【5,000円!!】【BLACK EAGLESポスター7枚セット】 0円でセット購入可能!【9/13(水)21:00~無くなり次第終了】楽天イーグルス Majestic[マジェスティック] MyHEROユニフォーム《ホーム》岸孝之#11

価格:5,000円
(2017/9/12 19:04時点)
感想(2件)