2017シーズン 12分の9終了 試されているのはファンも同じ

ここまで110試合を消化したイーグルス

怪我人も復帰して一気にホークスにかぶりつき! と思っていたのにご覧ありさま。

12分の8の振り返りと展望で打線の調子が最高潮に達するとみていたのだが、

真逆の真っ逆さまとなった点については申し訳なく思う。

 

懲りずにここまでの振り返りと今後の展望を考えたい。

2017シーズン 12分の8終了 闇にまぎれて光に踊る - 白線から落ちたらマグマ

2017シーズン 12分の7終了 翼の折れたイヌワシ - 白線から落ちたらマグマ

2017シーズン 12分の6終了 火花散らす首位攻防 - 白線から落ちたらマグマ

2017シーズン 12分の5終了 苦しみは続きそう... - 白線から落ちたらマグマ

2017シーズン 12分の4終了 交流戦好調保てるか - 白線から落ちたらマグマ

2017シーズン 12分の3終了 交流戦まで首位キープ! - 白線から落ちたらマグマ

2017年シーズン 12分の2終了 振り返りと展望 - 白線から落ちたらマグマ

vs日ハム 鮮やかに3タテ 野球は9回裏2アウトから 2017/04/16 - 白線から落ちたらマグマ

 

 ・打線

現状:1/10点 今後の予感:⇗

もう何をやっても点が取れず、とにかく打線がしょぼくれている。

先発が頑張っても先制点を取られると、もう敗戦の足音が聞こえておびえて打てない。

きっかけがいると思うのだが、もはや調子は上がる余地しかない。

今月の唯一の癒しはオコエの奮闘だった。

「スター性」とはこういうことなのかと、楽天ファンにとっては新感覚を与えられた気がする。

数年後にはぜひレギュラーを。

 

・先発

現状:5/10点 今後の予感:⇒

先発にばかり負けがついて、不振のような印象を持たれがちだが、

原因は打線であって先発にはないと思う。

美馬を除けばそこまで前半戦と変わっていない。

むしろ3本柱以外は前半より良いピッチングになっている気がする。

単純に打線がシケシケで優位なピッチングができなくなってしまっているだけだ。

先発ではルーキー藤平が頑張っていて目元が緩む。

こちらも大物感を感じるので、大切に育ててもらいたい。

 

・中継ぎ

現状:4/10点 今後の予感:⇒

松井裕樹が戻ってきたのに使いどころがないという悲劇。

やたら森原や高梨や久保なんかを使っているのは気にくわない。

とはいえ負けが込んでいる中で簡単に勝負を捨てられない。

首脳陣も頭が痛いだろう。

個人的にはもっと青山がみたい。ずっと見てきたせいか中毒なのかもしれない...。

 

無慈悲に勝ち進むホークスに、イケイケに攻めてくるライオンズ。

沈没船のように飲み込まれて行っているイーグルス

正直優勝は厳しい。

ただCS出場は固いのだから、期待の持てるフィニッシュを飾ってほしい。

 

自分としてはイーグルスの不調の原因は冷夏にあると思う。

根拠はもちろんないが、夏なのに暑くないという天候が、

外国人トリオの気勢を削いだことは容易に想像できる。

とくに仙台の雨続きは顕著だった。

先発が汗だらだら流すような気候が続いていたらと思うと歯がゆい。

個人的にはそう思うことで納得がいっている(笑)

 

タイトルにファンも試されていると入れたが、

そもそもイーグルスは弱いチームである。

通算勝率は5割をゆうにきっていて、応援しても半分以上は負けるチームである。

勝ちまくっていたから応援していたなんてのはまさしくにわかファンであり、

負けの中にも「新人くん頑張って健気だわ」とか「1点取られたけどいい球投げてた」とか山道のスミレを愛でるような気持ちが、楽天ファンには必要なのである。

そんなわけで帰仙したら父親楽天の試合を観るようになってたものの、

負けばかりになってけなし始めたのが気にくわない古参ファンでした。

 

もう選手もファンも開き直って野球を楽しんじゃえばいいと思うよ。

 

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

楽天イーグルス 提灯マグネット オコエ#9

価格:900円
(2017/8/30 19:56時点)
感想(0件)

【9/2 19:00~9/3 23:59 スーパーSALE限定価格】楽天イーグルス Majestic[マジェスティック] MyHEROユニフォーム《ホーム》藤平尚真#19

価格:6,000円
(2017/8/30 19:56時点)
感想(0件)