2017シーズン 12分の8終了 闇にまぎれて光に踊る

ここまで97試合を終えたイーグルス

怪我人多発で万事休すと思いきや、いまだ首位争いの真っただなか。

12分の7の記事の最後に書いたことが当たったのかもしれない...。

なんとかなんとか穴を埋めて食いしばった結果、仲間の復帰は目前だ。

 

ここまでの振り返りと今後の展望を考えたい。

2017シーズン 12分の7終了 翼の折れたイヌワシ - 白線から落ちたらマグマ

2017シーズン 12分の6終了 火花散らす首位攻防 - 白線から落ちたらマグマ

2017シーズン 12分の5終了 苦しみは続きそう... - 白線から落ちたらマグマ

2017シーズン 12分の4終了 交流戦好調保てるか - 白線から落ちたらマグマ

2017シーズン 12分の3終了 交流戦まで首位キープ! - 白線から落ちたらマグマ

2017年シーズン 12分の2終了 振り返りと展望 - 白線から落ちたらマグマ

vs日ハム 鮮やかに3タテ 野球は9回裏2アウトから 2017/04/16 - 白線から落ちたらマグマ

 

 ・打線

現状:4/10点 今後の予感:⇑

ペゲーロ、岡島、今江の離脱でボロクソになるかと思いきや、

ウィーラーやアマダーが奮闘し、銀次や島内が気を吐いて

打線のクオリティを保ち続けた。

そして空いた外野の穴をベテラン聖澤と新人(類)オコエが見事に補った。

いち早く怪我で離脱した茂木が戻ってきたが、いない期間になれてしまったせいか、

こんなにいい選手だったのかと改めて見せつけられてしまった。

気づけば藤田、ペゲーロの復帰が決まり、山は耐えしのいだ感がある。

ペゲーロが戻れば、ついに悲願のホカホカ外国人トリオの完成である。

茂木と銀次でサンドすればソフトバンクも粉砕こなごなにできるだろう。

 

・先発

現状:5/10点 今後の予感:⇒

チームを支えてきた則本、岸、美馬の三本柱には疲れが見えてきて、

安定感を欠いてきているものの、首脳陣も考慮して大事に使っているのが感じられる。

脇を固める辛島、塩見、安樂、釜田、藤平なども登板するごとに抹消されて、

日替わり定食のような起用法が続いている。

終盤のスパートには先発陣の好調がカギになりそうなので、

無理しない程度に試合を作ってほしい。

 

・中継ぎ

現状:6/10点 今後の予感:⇒

松井裕樹離脱で万事休すかと思われたが、

満を持しての青山や、菊池、金刃などをうまく使って、

非常にメリハリの利いた起用が目立つ。

クローザーになってもしっかり仕事をする福山、

一気に頭角を現して勝ちパターンに入った高梨、

どこでもストッパーの久保は大きな功労者だ。

松井裕樹も今月中には復帰とのことで、

終盤の上位3チームによるドンパチ合戦の準備は整いつつある。

 

ここまで足並みをそろえてきたソフトバンクだが、さすがにあちらにも疲れがみえる。

鷲鷹が膠着している間にライオンまで戦線に近付いてきているが、

自分としては今年は鷲鷹のどちらかだと思う。

 

怪我人多発の状況になった最近、首脳陣の采配が本当にうまいなぁと感心する。

勝ちたいときに勝って、負けたいときに負けるという魔術師のような戦い方で、

気づけばレギュラー陣を休めつつ、2軍選手に経験値を積ませ、

怪我人の回復を進めている。

梨田監督が12球団で一番怖いというコメントをどこかで見たが、

ニコニコしながらうまいこと選手を使っている采配は底知れぬ実力を感じる。

星野監督が発見した(と自分は思っている)、イーグルスに盗塁とバントはいらない、

という方針を採用しているのも個人的に満足度が高い。

 

今だ続くハイレベルな首位争い、ファンは信じて見守るほかない。

 

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

【7/25~MyHEROユニフォームキャンペーン第2弾!】【先着でBLACK EAGLESマフラータオルプレゼント!】楽天イーグルス Majestic[マジェスティック] MyHEROユニフォーム《ホーム》オコエ瑠偉#9

価格:8,500円
(2017/8/15 19:54時点)
感想(1件)

【7/25~MyHEROユニフォームキャンペーン第2弾!】【先着でBLACK EAGLESマフラータオルプレゼント!】楽天イーグルス Majestic[マジェスティック]MyHEROユニフォーム《ビジター》茂木栄五郎#5

価格:8,500円
(2017/8/15 19:54時点)
感想(0件)