2017シーズン 12分の6終了 火花散らす首位攻防

72試合を終え、シーズン143試合の半分を消費したイーグルス

開幕から守ってきた首位の座をついにホークスに食い破られ、

オールスター前までにもなんとか奪取しようともがいている。

 

ここまでの振り返りと今後の展望を考えたい。

2017シーズン 12分の5終了 苦しみは続きそう... - 白線から落ちたらマグマ

2017シーズン 12分の4終了 交流戦好調保てるか - 白線から落ちたらマグマ

2017シーズン 12分の3終了 交流戦まで首位キープ! - 白線から落ちたらマグマ

2017年シーズン 12分の2終了 振り返りと展望 - 白線から落ちたらマグマ

vs日ハム 鮮やかに3タテ 野球は9回裏2アウトから 2017/04/16 - 白線から落ちたらマグマ

 

 ・打線

現状:5/10点 今後の予感:⇗

茂木が痛恨の離脱で一気に状態が崩れるかとも思われた打線だったが、

守備は三好が必死につなぎ、

攻撃は1番に入った島内と要所で外国人が奮起してつないでくれた。

首脳陣も随時スタメンを入れ替えて活性化をはかっているが、

2軍あがりの選手の活躍はいまひとつ...(桝田への期待は大きかったのだが...)

光明はようやくアマダーに当たりが出始めたこと。

ここにきて本願の外国人3人大爆発となれば、ホークスだって吹き飛ばせる。

 

・先発

現状:7/10点 今後の予感:⇒

ホークス3連戦は安樂、美馬、岸と渾身の並びで挑んだが、負け越し。

この時期にクライマックスかよと思うほどの熱戦ではあったが、

敵の強さを思い知らされてしまった。

しかし、嫌なムードを次戦の則本がシャットアウトし、

今日の美馬もいつも通りのクオリティで安心させてくれた。

日曜日先発の岸をホークス戦にずらすらしいが、それが吉と出るか凶と出るか...

まず明日塩見がしっかり働いて勝利できれば大失敗の線は消せるがはてさて。

 

・中継ぎ

現状:7/10点 今後の予感:⇒

森原の抹消からどうなることかと思ったが、

福山、ハーマン、松井裕樹が相変わらずの安定感。

また、ここにきて久保や菅原、高梨が頼もしさを見せてくれて、

いよいよ金刃がファームから上がってきて、ブルペンは万全か。

ホークス戦で感じたのは中継ぎ陣の重要さだったと思う。

重みが増してくる後半戦、タフな中継ぎ陣が望まれる。

 

攻守何かが欠けたら一気に崩れてしまうだろうと、

そのときはいつなのやらと案じていたのだが、

ここまで必死にみんなでつないできた。

選手層は薄いはずなのに、

首脳陣もあの手この手でバランスをとってつなげてきたのである。

こんな展開誰が予想しただろうか。

ありえないペースで貯金を作っているのに、

恐るべきは当然のごとく勝ち進んでいるホークス。

必死に紡いできたここまでの成果を無駄にはしたくない。

なんとしても王座を奪取し、また仙台でパレードを観たい。

穏やかな梨田監督の下では必要のなかったものかもしれないが、

今必要とされているのは、闘争心だ。

2011年のような相手を食いちぎるような熱の入ったプレーを期待したい。

 

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

楽天イーグルス Majestic[マジェスティック] MyHEROユニフォーム《ホーム》アマダー#49

価格:8,500円
(2017/7/8 22:40時点)
感想(0件)

楽天イーグルス Majestic[マジェスティック] MyHEROユニフォーム《ホーム》金刃憲人#26

価格:8,500円
(2017/7/8 22:41時点)
感想(0件)