2017シーズン 12分の5終了 苦しみは続きそう...

交流戦を10勝8敗で終え、ここまで60試合を消化したイーグルス

苦しみながらも交流戦で貯金を作ることができたが、

 パリーグ2位のソフトバンク交流戦優勝。

ゲーム差も1.5に縮められてもう鼻息がかかる距離だ。

 

シーズンもひと段落だが、ここまでの振り返りと今後の展望を考えたい。

2017シーズン 12分の4終了 交流戦好調保てるか - 白線から落ちたらマグマ

2017シーズン 12分の3終了 交流戦まで首位キープ! - 白線から落ちたらマグマ

2017年シーズン 12分の2終了 振り返りと展望 - 白線から落ちたらマグマ

vs日ハム 鮮やかに3タテ 野球は9回裏2アウトから 2017/04/16 - 白線から落ちたらマグマ

 

 ・打線

現状:3/10点 今後の予感:⇒

DHなしの交流戦ビジター戦では打線が途切れ、かなりの苦戦が強いられた。

ただその本質は茂木・ペゲーロの不調にあるように感じた。

彼らが打てないと(というか茂木が投手に合わないと)、

打線全体がすくんでしまう印象を受けた。

交流戦終盤はとくに好調と呼べる選手がおらず、

日ごと打線をいじるも成果が出ないという悪い流れを断ち切れていなかった。

しかもここにきて、茂木が肘痛で抹消、、、

三好もいいんだが、打線の迫力は落ちる。

そもそも恐怖の1,2番が売りだった楽天打線...心配だ。

セリーグが戦いづらかっただけなんだと信じたい。

 

・先発

現状:8/10点 今後の予感:⇒

相変わらず、則本、岸、美馬の3本柱がスタビライズしてくれている。

打線が元気ない中、めげずに耐える姿はファンの心のよりどころになったことだろう。

復帰した安樂は最低限の仕事で、次回はもうちょっと頼むぜ?といったかんじ、

注目だった初登板の藤平は負け投手にはなったが、

肝っ玉の強さが感じられて大気の器を見せてくれたように思う。

あとは真摯に打ち込めるか。次代のエースは誰かしら...

 

・中継ぎ

現状:6/10点 今後の予感:⇒

森原の抹消から不安が大きかったが、

そもそも勝ち試合が減ってあまり勝ちパターンを使う試合が少なかった...

勝ち継投の福山、ハーマン、松井裕樹

あいかわらずいい働きをしてくれて涙ぐましい。

急きょモップアッパーになった久保の活躍も賞賛に値するだろう。

高梨や菅原などのルーキーたちも修行がつめたとおもえば

ただの負けではなくなるはずだ。

 

シーズン再開後には森原とアマダーが復帰予定らしいが、

彼らが復調していないようだとソフトバンクにあっさり踏み越えられてしまいそう。

 

そもそも個人的には交流戦で思ったより振るわなかったのは、

楽天にデータ野球が浸透していたからではないだろうか、と妄想している。

パリーグ内ではトラックマンによるビックデータ解析で

相手投手を丸裸にできていたが、データの溜まっていないセリーグ投手については

うっかり素の実力が露呈したのでは...

再開後に茂木が抜けていてもバカスカ相手を打つようなら

この仮説も当たっていそうだが果たして。

 

茂木の抜けた打線を梨田監督はどうするつもりなのだろうか?

自分の案は

1 ウィーラー

2 ペゲーロ

3 銀二

4 アマダー

5 聖澤

6 三好

7 島内

8 藤田

9 嶋

もうね、セオリー通りにチーム盗塁王を1番にもってくるしかないでしょ 笑

というか茂木の代わりになるバッターは彼しかいない。

今こそ西田や中川や舛田やフェルナンドのブレイクが必要なんだけど、

梨田監督がどう使っていくのか注目したい。

 

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

楽天イーグルス Majestic[マジェスティック] MyHEROユニフォーム《ホーム》藤平尚真#19

価格:8,500円
(2017/6/19 19:54時点)
感想(0件)

楽天イーグルス Majestic[マジェスティック] MyHEROユニフォーム《ホーム》Z.ウィーラー#40

価格:8,500円
(2017/6/19 19:54時点)
感想(0件)