2017シーズン 12分の4終了 交流戦好調保てるか

ここまで48試合を消化してなおも首位をキープしているイーグルス

交流戦は今年もパリーグ優勢で勝っても差が空かない苦しい展開だが、

これだけ強いので今年なんとか交流戦優勝の初タイトルを取ってみせてほしい。

 

ここまでの振り返りと今後の展望を考えたい。

2017シーズン 12分の3終了 交流戦まで首位キープ! - 白線から落ちたらマグマ

2017年シーズン 12分の2終了 振り返りと展望 - 白線から落ちたらマグマ

vs日ハム 鮮やかに3タテ 野球は9回裏2アウトから 2017/04/16 - 白線から落ちたらマグマ

 

・打線

現状:6/10点 今後の予感:⇒

ここにきてウィーラーがあったまってきた(しかもチーム盗塁王)。

当初にくらべればペゲーロの出塁も減ってきて、アマダーもボールがあがる頻度が少ないままのなかで嬉しいニュースだ。

ここにきて茂木にも若干疲れが見える感もあるが、その他日本人は誰かしら打ってくれるので思い切りバットを振れているうちは気にしなくてよさそう。

さすがに交流戦のビジターでDHがなく、

ピッチャーが9番に入ると打線の迫力が落ちてしまう。

そうするとこれまでのように主力を温存して控えを出す作戦がやりづらい。

とくに嶋から足立に代わると影響が大きい。

これまでうまく打線を組み替えてきた首脳陣の対策に期待したい。

 

・先発

現状:8/10点 今後の予感:⇒

則本、岸に美馬の活躍のおかげでかなり安定している。

則本はコントロールが劇的によくなっているし、

美馬も不用意な1発を浴びる機会が少ない。

1年でこうも変わるものかと驚きだが、

岸の加入と噂のトラックマンの効果が表れてきたのかもと予想している。

塩見も帰ってきてますます盤石感があるが、

前回古川が投げた枠に安樂が戻ってくればパーフェクト、となるのだろうか。

安樂もカード頭になるので去年同様そう簡単には勝てないかもしれない。

 

・中継ぎ

現状:5/10点 今後の予感:⇒

勝ち継投の疲労がなかなか抜けない。

ホールドやセーブの付くシチュエーションでは

なんとか仕事してくれている印象だが、

そうでもない展開だと気合が入らないのか失点が増えている。

今一度、菅原、高梨を重用したいところだが、いまいちピリッとしない。

青山、金刃などのベテラン勢が盛り返してくれればチームとしても安心なんだけど...

 

全体的にみると中継ぎの不安が大きい。

ただ先発陣も長い回を投げてフォローはできているし、

打線もなるべく勝ち継投を使わないシチュエーションを作り出せているので、

なんとか今のうちに調子を戻してもらいたい。

チーム状態は打線・先発・中継ぎの相互の安心感で成り立つものだと思う。

どれか崩れるとそこから一気にチーム状況が傾く危険があるので、

なんとか補強・ケアを。

交流戦になって打線の調子も読みづらいが、

DHなしでは嶋を欠くとしんどいので、

ビジターでは嶋、ホームでは足立とするくらいに割り切ってもいいかもしれない。

 

2013年は強かった割に故障者や不調で使えなくなる選手も多くて、

穴埋めの選手の入れ替わりは結構多かったイメージがあるが、

今年はまだそんな感じではない。

首脳陣のやりくり上手には目を見張るものがあるが、

なんとか交流戦も好調をキープして、優勝を目指してほしい。

 

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

楽天イーグルス MyHEROタオル2016則本昂大#14

価格:1,000円
(2017/6/4 12:24時点)
感想(0件)

楽天イーグルス MyHEROタオル2016アマダー#42

価格:1,000円
(2017/6/4 12:25時点)
感想(0件)