2017シーズン 12分の3終了 交流戦まで首位キープ!

ここまで40試合を消化したイーグルス

春の珍事と言われつつも、一度も首位を明け渡すことなくここまで勝利を重ねてきた。

ライオンズとの2戦が終わればもう交流戦

チームの現状と展望を考えたい。

 

・打線

現状:4/10点 今後の予感:⇒

今年の打線は一味違う、というのは確かだが、さすがに勢いは弱まってきているように感じる。

金子千尋菊池雄星といったエース級が本領発揮してきている

という外的要因が挙げられるが、

内的要因としては不調とは言わないまでも、各バッターの調子が落ちてきていることが挙げられる。

唯一好調を維持しているのは茂木くらいだろうか。

銀次や岡島も打率が高いものの落ち着いてきているし、ペゲーロも長打が減ってきた。

期待していたウィーラー、アマダーもまだまだ。

そんななかで昨日のように一気にスタメンをサブメンバーに入れ替えるような

戦略的オーダーを組んでくるあたり、

梨田監督の本気度としたたかさがうかがえる。

ルーキー田中もいいけど、個人的には大志、桝田、内田なんかも一軍で見てみたい。

たぶん夏ごろには彼らにもチャンスが回ってくるのだろう。

 

・先発

現状:8/10点 今後の予感:⇒

最近は先発がロングイニングを投げる機会が目立っている。

相変わらずの連敗の少なさ、カード勝ち越しできる安定感は先発陣の奮闘によるところが大きいように思う。

昨日は釜田に代わって森が成長した姿を見せたし、塩見、安楽の復帰も見えてきていて

交流戦も安心してみていられそうに思う。

また、則本がいよいよエースらしくなってきていて、素直にうれしい。

かねてから書いているが、今年は沢村賞を取って多くの人間に力を示してほしい。

 

・中継ぎ

現状:6/10点 今後の予感:⇘

松井裕樹は依然として頼もしいが、森原には疲れが見える。

最近ハーマンが7回、森原が8回と担当が変わったが、

昨日も負け投手になってしまい、ちょっとオーバーホールが必要なのでは...とも感じる。

ただルーキーということで扱いが難しい。あからさまな降格扱いは彼の士気を削いでしまうし、無理して使うにはちょっと荷が重くなってきている。

単純に福山と役割を入れ替えれば行けそうだが、

いずれにせよハイペースで中継ぎをつかってきたツケが回り始めてきているので、

2軍からの供給を含め、疲労の偏重をどうにかしたい。

そのへんも首脳陣に注目だ。

 

ソフトバンクもすごい勢いが勝っている印象があるが、

不思議と首位を守り続けている。

勝って当然という2013年のような変な感覚が自分にも湧きつつある。

 

打線の具合と中継ぎ陣の疲労を考えると、

交流戦は苦しい戦いになりそうな予感がするのだが、

梨田監督の大胆な起用に期待したいと思う。

 

なんとなくだけど細川がケガで離脱してから

チームの調子が10%くらい落ちた気がする。

足立もいいのだが、早く復帰してくれると安心できそう。

 

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

 

楽天イーグルス Majestic[マジェスティック] MyHEROユニフォーム《FANS'2017》則本昂大#14

価格:8,500円
(2017/5/27 10:39時点)
感想(0件)

楽天イーグルス Majestic[マジェスティック] MyHEROユニフォーム《ホーム》田中和基#25

価格:8,000円
(2017/5/27 10:39時点)
感想(0件)