読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

vs日ハム 鮮やかに3タテ 野球は9回裏2アウトから 2017/04/16

E4x-3F

勝ち 松井裕樹

負け 鍵谷

 

9回裏2アウトまでE2-3Fと負けていたにもかかわらず、

ウィーラーの同点打で延長戦に突入。

超満員の観客に後押しされるようにサヨナラのチャンスをつくり、

代打 聖澤が勝負を決めた。

 

春の珍事と騒がれるなか、往年の楽天ファンからすれば、

いつ落ちる?いつ落ちる?と構えているのだが、

なかなか落ちてこないどころかどっしりと首位の座に座り続けている。

 

ここまで12試合、各チームと1カードずつ戦って10勝2敗 貯金8!

今回の日ハム戦では3-2、4-2、4-3と接戦を制しての3タテ。

接戦なら後半でひっくり返すという王者の風格をまとっていて、

強いチームらしい勝ち方ができた。

 

シーズンの12分の1が終わったところで、

現状と今後の展望を考えてみる。

・打線

現状:9/10点 今後の予感:⇘

今のところ負け試合でも点は取れていて、

とくに茂木・ペゲーロ・銀次が絶好調だった。

目立たないが、島内・藤田・岡島も3割キープしていて

打線に3割バッターが6人も並ぶというオールスター級の打線だったのだ。

しかし、今が天井と考えればこれからは徐々に落ち着いてくると思われる。

そのなかで当然キーマンはウィーラーとアマダーになるだろう。

島内・岡島は調子がが悪くなったら聖澤・稼頭央がいるので有効に使いたい。

嶋といい、藤田といい、頭にえげつない衝撃を受けながら試合に出続けていて、

なんだか熱いものを感じる。

彼ら+ウィーラーの気合がチームの下地を作っているように思う。

 

・先発

現状:4/10点 今後の予感:⇗

かなり期待して始まったシーズンだったのだが、思いのほか普通。

みんなゲームは作っているので及第点だが、中継ぎに大変な負担がかかっている。

防御率や投球イニングをもう少し頑張らないと危険。

則本・岸は当然として、

美馬や釜田もそろそろゲームを作るだけの存在から抜け出てほしい。

期待を込めて今後は上がっていくと思いたい。

 

・中継ぎ

現状:10/10点 今後の予感:⇒

ここまで完璧に機能した福山ー森原ーハーマンー松井裕樹の勝ち継投が

貯金8の立役者といってもいいだろう。

森原、高梨、菅原の新人トリオとハーマンの新加入4名が

いきなり駒に加わったのが去年の惨状を激変させている。

ただ勝ちの場面で惜しみなく投入されているため、

今日なんかは身体が重そうだった。

日程がスカスカではあるものの、

そろそろ使い方を工夫していかないと厳しくなってくるので、梨田監督の手腕に期待。

打線が奮起して青山・今野を使える展開が増えると楽なのだが...

青山は連投しないと調子の出ない性質なので、

試運転の出番を増やしたい。

 

火曜日からは今シーズン唯一勝てていない(0勝1敗)西武。

打線も調子がよさそうでかなり怖い相手だ。

2連戦の先発は片方が則本、もう一人は森か辛島だろうか。

則本には前回かなりがっかりさせられたので、これ以上失望させないでほしい、

とあえて強めに主張したい。

則本か岸が最多勝を取るくらいじゃないと優勝は見えないのだ。

楽天ファンは3代目エースの名が歴史に刻まれるのを首を長くして待っている。

 

西武といえば渡辺直人が必ずといっていいほど打ってくるので、

いっそ細川でいってみるのもいいんじゃないかと思うのだが、はてさて。

 

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

楽天イーグルス Majestic[マジェスティック] MyHEROユニフォーム《BLACK EAGLES》聖澤諒#23

価格:8,500円
(2017/4/16 23:56時点)
感想(0件)

楽天イーグルス Majestic[マジェスティック] MyHEROユニフォーム《BLACK EAGLES》ウィーラー#40

価格:8,500円
(2017/4/16 23:57時点)
感想(0件)