
イーグルス好調継続 涌井に勝つ 2017/04/08

E7-4M

勝ち 美馬

負け 涌井

 

うぅむ、つよい。

これで開幕から6勝1敗。

 

映像で見たのは2回から4回くらいまでだったのだが、

美馬の球はすごかった。

直球、変化球ともにキレキレで面白いように攻めていた。

調子のいい時の美馬はそこらのエース以上のピッチングを見せてくれる。

 

ロッテのエース涌井も悪くはなかったが、好調イヌワシ打線に手を焼いていた印象だ。

139球投げて5回2/3という数字が物語っている。

いまどき平気な顔で140球投げるピッチャーは彼の他にいないだろう。

賞賛すべきエースである。

 

美馬は3回に田村、加藤にソロHRを打たれて同点にされたが、

あの回、急に天候が悪化してライト方向に強い風が吹き、

美馬もぬかるむマウンドを投げにくそうにしてコントロールが乱れていた。

風がなければ少なくとも田村の打球は普通のライトフライだったと思う。

 

こういうどうしようもない神の遊び心はムードを激変させるから危険である。

しかもビジター、12球団最強応援団をもつロッテが相手である。

あっという間に同点にされて、雰囲気に飲み込まれそうなところを

美馬はよく耐えたと思う。

開幕戦でもいい球を投げていたのに勝ちがつかなかったため、

今日は勝ちがついてよかった。今年は2桁頼むぜ。

 

同点にされて以降、膠着状態が続いたがエースキラーの銀次は止まらなかった。

6回の先頭バッターで2塁打を打ってチャンスを演出すると、

2アウトから嶋がタイムリー。嶋も開幕からいい仕事を続けている。

 

開幕から好調の楽天

茂木とペゲーロが注目を浴びているが、

進化した中継ぎ陣も非常に機能している。

今日も6回途中から継投に入り、

高梨はワンポイントで失敗したものの(これもいい経験)、

福山、森原がぴしゃりと封じている。

先発が5回まで投げれば福山、森原、ハーマン、松井裕樹でゲームが運べるという、

新布陣はまるで楽天じゃないみたいだ。

優勝した2013年でさえ、中継ぎは結構ひどかったし、

イーグルス史上で最もよかったのは

ブラウン監督時代のスリーマウンテンズの頃だろうか。

今日はその一角、青山が今季初登板。

映像は見てなかったけど、結果を見てなぜかほっとした自分がわからない。

 

今江が抜けたために藤田がスタメンだが、藤田が好調なのは幸いである。

ペゲーロも好調を維持しつつ、ウィーラーにはあたりが出始めているので、いい感じ。

明日も期待が持てそうだ(天候だけ心配)。

 

勝てるときに貯金を貯めよう。

シーズンの終盤になれば1つ勝つのが馬鹿みたいに大変になるのだ。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

>楽天イーグルス Majestic[マジェスティック]MyHERO Tシャツ 銀次#33

価格:3,500円
(2017/4/8 21:49時点)
感想(0件)

>楽天イーグルス MyHEROタオル2016美馬学#31

価格:1,000円
(2017/4/8 21:49時点)
感想(0件)