
勝ちは勝ちだが明日も勝負だ 2017/04/04

E7-1H

勝ち 則本

負け 千賀

HR 茂木(2)

 

まさかの展開で勝利。

エース則本が6回1失点で1勝目を手に入れた。

もうちょっと長く投げてもらえるとありがたいが、立派立派。

かねてから思っているが、今年こそ一皮むけてほしい。

岸加入!! 則本の沢村賞が見えた!? - 白線から落ちたらマグマ

 

途中からしか見ていないが、今回の勝因は則本はもちろんだが藤田だと考える。

オリックス戦では攻撃重視のチーム方針で外れていたが、

広い天然芝のコボパークに合わせてスタメン起用。

3連勝とチームが躍動するなか、中心にいられなかったので

かなり鬱憤が貯まっていたに違いない。

守備に攻撃に切れが出ていた。

 

先制点は千賀の暴投によるものだったが、

3塁にいた藤田が果敢にチャレンジしてホームにヘッドスライディング!

チームに気合を入れる得点だった。

 

それが呼び水になったように、次の回の6得点である。

これまたスタメン争いに燃える聖澤の3塁打に

犠牲フライを意識した嶋のフライヒット、

そして茂木の会心の一撃

 

ただ、千賀が降板した5回からはソフトバンクの強力リリーフ陣の前に沈黙。

痛いのが6回の守備で嶋がデスパイネのスイング後のバットに後頭部を打たれて

負傷交代となったこと。

本人の調子がよかったうえに、チームの精神的支柱、

長期離脱となれば一気に苦しくなる。

アクシデントにもかかわらず、その回を1点で抑えた則本はナイスピッチングだった。

 

予想外に勝ったものの、試合後感でいうと薄気味悪さが残る。

正直明日は厳しい気がする。

杞憂に終わるといいのだけど、、、

 

今日の試合5回までで完全に勝負が決してしまった感が両チームにあった。

そのうえでビハインドで登板したホークスブルペン陣に手も足も出なくなった打線。

嶋の離脱も相まって一気にしぼんでしまった。

そして本拠地開幕戦とはいえ6点差もあるのに松井裕樹まで登板させたのは、

いかにも勝利に浮かれているようで悪印象だ(誰の考えかわからないが)。

 

今年本気で優勝を目指すならホークスを徹底的に叩く必要がある。

それを前提とするならこんなあっさりと勝負を進めていいわけない。

今日のようではサファテなんて打てるわけないのだ。

 

怒ってばっかりでもしょうがないので逆に好印象な点をあげると、

実は調子の悪いバッターが何人かいて、今後上がっていくのが見込めること。

森原にホークス打線との対戦経験をもたせられたこと。

ウィーラーに1本でたこと。

 

明日気になるのは、

釜田の出来、外野のスタメン(自分はペゲーロ、聖澤、松井稼頭央とよむ)、

そして嶋の安否。

 

もうひとつ。

もうひとつホークスに勝ちたい。

夢を現実に少しでも引き寄せるためには勝ち越す必要がある。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

>楽天イーグルス Majestic[マジェスティック]レプリカユニフォーム【ホーム】則本昂大#14

価格:8,500円
(2017/4/4 22:58時点)
感想(5件)

>楽天イーグルス2017MyHERO多目的ポーチ #6藤田

価格:1,000円
(2017/4/4 22:59時点)
感想(0件)