
イーグルス2017 開幕前夜

いよいよ明日、2017シーズンが開幕する。

 

ここそこでこの時期恒例の順位予想がされているが、

われらがイーグルスは3~6位の位置(おおむね4,5位)にはめ込まれている。

まぁプロの評論家とはいえ、順位予想ばっかりは十中八九外れるのが普通なのだが、

客観的に見た戦力としてはやっぱりその位置らしい。

 しかし、岸の加入によってイーグルスを台風の目とみる向きもあるようだ。

 

 ここで自分の順位予想。

パ      セ

1 ソ    1 広

2 日    2 ヤ

3 ロ    3 巨

4 楽    4 阪

5 オ    5 De

6 西    6 中

ファンのくせに夢がなくてすんません...

でも楽天ファンの基本スタンスはダメな子の応援だと思うんです。

 

頭の中でシーズンの浮き沈みを想像してみるのだが、

やはり去年よりは打線も投手陣もいいはずだ。

シーズンを想定して心配になったのは内野陣の層の薄さだ。

外野と捕手は代えが効くものの、

藤田や茂木が疲れてきたときに阿部や三好では迫力に欠ける。

そう思えば銀次のセカンド起用はかなりいいとこ突いていると思う。

サード、ファーストは今江とウィーラーもいて厚く、

そのうえ内田と中川も調子が上がったときに使いたいので、

そんなときに銀次も併用できるというわけだ。

吉持なんかが出てくるとだいぶ楽になる。

 

開幕投手は美馬になったけど、これも梨田監督を評価したい。

相手は金子なので無理に則本でいって負けると

チーム全体が「WBCがなければ...」「岸がインフルにかからなきゃ...」という

呪縛にとらわれて重いスタートになる。

美馬ならチームの立ち位置的にも実力もピッタリだ。

逆にオリックスには勝って当然のプレッシャーがかかる。すばらしい。

 

とはいえ開幕から苦しい立ち上がりになるだろう。

まずは安樂が復帰するころに3,4位にいられるように粘ってほしい。

森・古川・辛島の少なくとも1人、ローテにふさわしい活躍が求められる。

 

そんなわけでドキドキの2017シーズン開幕だ。

 

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

>楽天イーグルスMajestic[マジェスティック]ネーム&ナンバーTシャツ【ビジター】美馬学#31

価格:3,500円
(2017/3/31 00:16時点)
感想(1件)

>楽天イーグルス MyHEROタオル2016美馬学#31

価格:1,000円
(2017/3/31 00:16時点)
感想(0件)