
岸 開幕投手内定 キャンプ雑感

キャンプもだいぶ実践形式になってきましたが、

こんなうれしいニュースが

headlines.yahoo.co.jp

もう何度も触れているけれど、

岸加入!! 則本の沢村賞が見えた!? - 白線から落ちたらマグマ

個人的に期待していたシナリオ通りでにやり。

 

練習試合ではいい選手、まだまだな選手がはっきりとしてきているかんじでしょうか。

期待感に一番騒がれているのが安樂。

思い返せば、ドラフトで彼を引いたときに自分はどちらかといえばネガティブな印象だった。

故障持ちの選手をあえて取るなんて、、、層の薄い楽天で怪我がちの選手取ってる場合じゃないぞ、と。

この選択でイーグルスという球団は話題性重視のドラフト戦略なのだろうかとがっかりし、その頭で2016年ドラフトでは当然田中正義に行くと思っていたのだが、

自分もまだまだだなぁと反省しました。

 

ここ数年買い続けている選手名鑑があるのだけど、

そのなかのチーム評価を見るかぎり、楽天のAクラス入りはなかなか厳しそう。

というか、パ界は世間の評判通りソフトバンク、日ハムの2強時代のようである。

先発陣の評価(5点満点)だけ載せると、

ソフトバンク 5

日ハム 5

楽天 3.5

ロッテ 3

オリックス 3

西武 2

4弱のなかでは先発陣に分があるようだが、単純に西武から岸が移ったのが反映されていて、どこもどっこいどっこいというわけだ。

 

ただ、日ハムは投手大谷の出足が遅れそうなので、

(昨年成績)有原(11勝10敗)、高梨(10勝2敗)だけだと

ソフトバンク

(昨年成績)和田(15勝5敗)、武田(14勝8敗)、千賀(12勝3敗)には

明らかに太刀打ちできなそう。

 

ただ今年の楽天

則本(18勝5敗)、岸(12勝8敗)、安楽(10勝6敗)、美馬(10勝8敗)

ぐらいになるのでAクラスいけるぜっ!というのが個人的妄想。

 

今年のキャンプで梨田監督が走塁改革に乗り出しているが、

経験ある監督というだけで、デーブ監督時代とは違った趣に感じられるから不思議だ。

自分が思うには楽天の選手は盗塁できる人は少ないので、

①リードを大きくする(走らない)

②タッチアップの意識向上

③エンドラン多用

がポイントだと思う。

野村監督時代も星野監督時代もちゃんとできていたので、監督がまともならできるはずです。

とくにコンタクトのうまいバッター多いのでヒットエンドランはチームに合っていると思うのだけれど。

 

楽天の場合、課題は打撃陣。

外国人の当たりはずれが痛快なシーズンか辛気臭いシーズンかの分水嶺になるので、

活躍を切に願う。

 

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

>2017プロ野球オール写真選手名鑑 [ スラッガー ]

価格:979円
(2017/2/24 22:17時点)
感想(0件)

>【3月下旬発送予定】楽天イーグルス Majestic[マジェスティック]プレイヤーズTシャツ岸#11

価格:3,500円
(2017/2/24 22:18時点)
感想(0件)