
もっと早く話題にしろよってはなし

日常

自分は毎朝テレ朝の「グッドモーニング」を観ている。

 

日テレとフジテレビは朝からバラエティを観てる気持ちになってしまうし、

TBSはなんか辛気臭さを感じるという消去法的な理由によるのだけれど...。

 

毎日観ていると出演者などには自然と愛着がわいてくるものだ。

ある人と初対面で1時間話した場合より、

知らない人の顔を毎日1秒1年間見せられた方が記憶に残るのと同じ理由なんだろう。

 

今回話題にしたいのが「グッドモーニング」に出演していた田中萌アナの話。

彼女が出る前は今モーニングバードで活躍中の宇賀アナが

同じポジションの担当だったのだが、

宇賀ちゃんのニュース読みは毎日観てると引き込まれてしまうほど魅力的だった。

その時初めてアナウンサーというのは俳優に近いものなんだと感じられた。

 

そんな宇賀ちゃんの後だから、新人の田中アナはもうてんでダメに見えた。

ただ出身が山形というだけで個人的に好感をもつことができて、

自分と同じように東北からやってきて東京の人たち相手に仕事してるという姿に

楽天イーグルスに感じるのと同じ感情をもったのだった。

 

しかし、田中アナはただダメなのではなく、可愛げがあったと思う。

ほんっとにもう毎日必ず一度は噛む場面があって、あきれ果てるのだが、

ダメな奴ほど可愛げがあるという法則に乗っかって、彼女の困り顔も相まって、

毎朝噛まずにニュースを読み切れるかと占いのように見守っていたのである。

 

そんな最中の不倫騒動だったのである。

 

もちろんショックだったのだけれど、

自分が感じたのは「ビックリ」というタイプのもので

「ハァァァァ?」というタイプではなかった。

 

だって、ニュースキャスターのプライベートの話なんてどうだっていいじゃないか。

例えば野球選手が結婚した、ということなら

今シーズンの結果の浮き沈みは奥さんが関係しているかもしれないと気を使うし、

贔屓の音楽家に子供ができたら

子供を題材にした歌詞を書くかもしれないとワクワクしたりするけれど、

ニュースキャスターが不倫したところで、世間は変わらないじゃないか。

 

ニュースを読むのに誠実さは必要なんだろうか。

みのもんたのニュースは嫌いだったけど、あれも一種の不誠実さを感じていた気がする。

難しく考えずにいうなら、好感度なんだろうな。

 

ゲスの極み乙女のボーカルは節操がなさ過ぎて見たくない気持ちになったけど、

田中アナに復帰してほしいと思えるのはなんなのだろう。

男女の違いというかキャラの違いだよな。

 

なんでこんな数か月前の話題をしたかというと、

田中アナの後釜の現役女子大生アナがあまりに振るわないからだ。

彼女を観てると田中アナもうまかったんだな、

アナウンサーって顔がよければ誰でもできるわけじゃないんだな、

ということが伝わってくる。

テレ朝もなんとかクリーンなイメージを出そうと思ったんだろうが、

結局新人の彼女も変なニュースを取り沙汰されていいとこなし。

 

大して練習もしてないやつをテレビで使うというのが、

なんかもうあらゆるステークホルダーを舐めてる気がして考えたくない。

現役女子大生がこのままぬくぬくとテレ朝に就職するのかと思うと苦虫。

とはいえ急に出演することになって叩かれる素人も可哀そう。

 

とりあえずニュースキャスターには自分たちでニュース作るなよと願う。

困り顔ロスのせいでグチグチと書いてしまった。