久米島キャンプ始動 岸の青いグローブに彼を思い出す

待ちに待ったキャンプイン。

梨田監督の宣言通り朝の声出しなしでスタートだ。

個人的にはやってほしかったのだが、残念。

来季の陣容固まる どうなる朝の声出し - 白線から落ちたらマグマ

 

今年のイーグルスの注目といえばFAでやってきた仙台っ子の岸。

www.kahoku.co.jp

西武時代は赤茶っぽいグローブを使っていたが、この写真だと青いグローブを使っている。

長い手足、美しいフォーム、そして青いグローブ...

楽天ファンにとっては琴線に触れる立ち姿だ。

 

楽天に受け継がれる絶対エースの系譜。

その初代、岩隈久志

しなやかな長い体、流麗なフォーム、青いグローブで

弱小球団にもかかわらず21勝を挙げたことはイーグルスファンにとっての甘美な思い出である。

 

新加入の岸の立ち姿に岩隈が重なる。

体型だけでなく、静けさに混じる鋭気、投球の精密さ

どうも共通点が多い。

 

一方で則本が加入したときは

よくマー君に似ているといわれた。

体型こそ似てないが負けん気の強そうな顔で、

できる限り長いイニングを投げて背中でチームを支えるといった気概を感じる。

 

岩隈や岸は例えるなら白鳥。

田中と則本はまさしく鷲のようだ。

 

そして考えてみれば

岩隈の日本でのキャリアハイの陰には田中がいて、

田中のキャリアハイのときには則本が入団していた。

 

田中がアメリカにいってから2年間、

一人もがいてきた則本についにもう一人のエースがやってきた。

2013年以来のダブルエース体制、

2011年以来の技巧派エース&剛腕エース体制である。

うっとりだ。

かなり前になるが、背番号21と18が並んで立つ画像をつい保存した覚えがある。

今、時を経て背番号11と14が並んでいるのは感慨深い。

 

ファンとして期待するのは、球団史上3人目の20勝投手。

個人的には今年は則本飛躍の年になってほしいと願う。

岸加入!! 則本の沢村賞が見えた!? - 白線から落ちたらマグマ

 

小関のケガやオコエの離脱と幸先の悪いスタートとなったが、

幸い層の厚いポジションだ。

ファンとしてとにかくこれ以上怪我人が出ないことをただただ願う。

 

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

【バーゲン本】イワクマクマときずなのえほん [ いまくま まどか ]

価格:540円
(2017/2/2 23:10時点)
感想(0件)

東北楽天ゴールデンイーグルス 田中将大 KISEKI プロ7年間の軌跡と奇跡の無敗記録 [ 田中将大 ]

価格:4,374円
(2017/2/2 23:13時点)
感想(7件)