読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えらいぞブルボン ブルボンボン

日常

今日昼休みにお菓子を見ていたら、

馴染みのアルフォートが流行りの高カカオになってた。

おぉブルボンよ、今日も頑張ってるな。

 

自分は製菓メーカーのブルボンを陰ながら応援している。

理由は以前やってた社員による会社の説明が印象に残っているからだ。

 

まず、ブルボンの本社は新潟にある。

全国のスーパーに商品を出荷するうえで、あえて新潟に置くメリットは薄い。

その他の大手菓子メーカーは当然関東とかに工場をつくっているのだ。

なぜくそ寒い新潟に置いているかというと、

大手菓子メーカーがこぞって関東に工場を作っているせいで、

関東大震災の翌年、お菓子の生産量が落ち、

地方の子供たちにまでお菓子が供給できなくなったからだという。

 

緊急時にも地方までお菓子を供給する、

そういう企業理念があるのだ。

田舎出身の自分としてはぐっとくる。

 

そしてブルボン社員の言葉で感銘を受けたのが、

開発をするうえで、他のメーカーに負けないぐらいおいしいものをつくる、

でももし同じぐらいのおいしさなら、より安く売る!

と言い切ったことだった。

営利企業にあるまじき腰の低さ!

確かにブルボンのお菓子って安い。

アルフォートも、ルマンドも、プチシリーズもせいぜい100円ちょっと。

 

企業として、身を切って、田舎者の味方。

そんなわけで自分はブルボンをひっそり想っている。

 

首都直下型地震や富士山噴火なんかが起きたら、

日本の子供はみーんなブルボンに染まるかもしれない。

ちょっとなってみろよって思っちゃう。

いかんいかん。

 

ブルボン アルフォート ファミリーサイズ(204g)[お菓子 おやつ]

価格:298円
(2016/11/29 22:45時点)
感想(6件)

ブルボン ルマンド13本 12袋セット クッキー ビスケット

価格:1,555円
(2016/11/29 22:45時点)
感想(0件)